高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

ここがいまいちだよ、Surface Pro

f:id:kouji0625:20131024000214j:plain

(写真はSurface Proの背面シールを作ろうと思って失敗したもの。あとで詳しく書く。)

Surface Proを購入して一週間になりますが、ここが変だってところを書いてみます。また、それらをどうできそうなのか、またはどうしたらいいのかも考えてみたいと思います。ふりかえり(KPT)的な感じになればいいのですがTryについては実現できるかどうか怪しいですので...。でもね、改善する余地があることっていいことですよ。まだまだプログラマの仕事はなくなりそうにありませんね。

  • なぜか電源が切れている
    • いざ使おうと思ってタッチカバーを開けても無反応。電源ボタンを押すと画面には「Surface」の文字が...。原因と発生条件は不明ですがたまに電源が切れているようです。IE11を起動したときに前回のセッションを復元する旨が表示されているので電源ボタン長押しといった強制電源断してる可能性があります。
    • => Try:原因を特定するためにいつそうなったのか、電源が切れる前は何をしていたのかを記録することにします。
  • なぜか再起動する
    • rubyのgit svn fetch中に再起動していた。個人的には裏で動作していたであろうiCloudコントロールセンターが怪しい。
    • => Try:上記「なぜか電源が切れている」と合わせて状況の記録が必要
  • デスクトップアプリケーションの切り替えがスワイプ操作でできない
    • Windows 8以降では画面左端からのスワイプ操作でWindowsストアアプリの切り替えができます。これいい感じです!それをデスクトップアプリでもやりたいです。デスクトップに切り替えてタスクバーをタップするのではなくてもっと直観的な操作でやりたいんです。
    • => Try:画面下端からのスワイプでデスクトップアプリの一覧が出てきて選択できるようにならないかな~。ソフトウェアキーボードみたいな感じで、ユーザがデスクトップ全体に対するタッチ操作をプログラムから処理できないですかね。
  • ソフトウェアキーボードでEmacsは操作できない
  • GMailChromeなどシェアはあるのにタッチ操作に対応していないソフトウェアがある
    • 残念すぎる。Googleカレンダーなどを使ってiPhoneとの同期をする予定だったのだが完全に計画が狂った。どうしようか...
    • => OfficeなどのMicrosoft製品だけでやれる道を模索してみる。まぁ、無理だろうから何か考えよう。
  • ファイル名/フォルダ名にダブルクォーテーションを使えない
    • い、いや、私は使わないですよ。でも、rubyをgit svn fetchするときにはまったんでね。あとこれはWindows全般の問題ですね。
    • => Try: Cygwinを入れましょう。Cygwinならばダブルクォーテーションも問題ありません(どうやってるんだろうね)。