高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

我が家にも、Wedge Touch Mouseがやってきた!

(「我が家にも、○○がやってきた!」シリーズです)

(2013/11/01追記:原因はWindows 8.1でした。詳細はこちら

Windows 8で動作するソフトウェアの中にはタッチ操作に対応していないものもあります。むしろ、タッチ操作に対応しているソフトウェアのほうが少ないのでしょうね。このため、マウスが必要になりました。いろいろ探してみてSurface Proにしっくりきそうな

にしました。

しかし

  • 再起動時
  • スリープ状態から復帰後
  • しばらく触っていない

といったありふれたときにマウス操作を認識しなくなる事象が発生しました。1日に3回発生したので初期不良を疑っています。本事象が発生後は、

  • チャームの「設定」-「PC設定の変更」-「PCとデバイス」-「Bluetooth」ではマウスを認識している。未接続ではない
  • Bluetoothデバイスの登録を削除して再度登録しないと使えない

といった状況でかなり困っています。このことについてMicrosoftのサポートに問い合わせる予定です。 (Microsoftのサポートはかなり混んでいて電話は1時間くらい待たされるので問い合わせるのが少し嫌なんですけどね...)

f:id:kouji0625:20131029092723j:plain

インストール&セットアップ

Surface Proでマウスを使えるようにしたら http://www.microsoft.com/hardware/en-us/d/wedge-touch-mouse からユーティリティソフトウェアをダウンロード・インストールしました。 これを使えばMac OS Xのようにスクロール時の方向を反転することができますので必ずインストールしておきましょう。

また、初期設定のままだとあまりにもスクロール量が少ないので以下のように調整しました。

f:id:kouji0625:20131029102431p:plain

レビュー

それではレビューです。

  • スリープ後や再起動するたびにBluetoothの登録を削除、ペアリングをしなければならず10分間くらい時間を取られます。ありえないです。返品したいです。絶対買わないほうがいいです。
  • 箱からあけてまずびっくりしたのが大きさです。思った以上に小さいです!店頭でも触ってみたのに手元にあるともっと小さく見えます(笑)
    • ただ、小さすぎるのでなくしてしまうかも...対策が必要そうなんだけど、名前を書いておくとかかな?
  • 軽いのでマウスパッドの上でなくてもマウスの動きが軽快に感じる
  • BlueTrack Technologyによってジーンズの上でも使えます。どこでもマウスがつかえるんですよ!!
  • [Wedge Mobile Keyboard] と一緒に使うと所有感が満たされる(笑)なんかこう「モバイル」って感じがね。

f:id:kouji0625:20131029092832j:plain

いや~、ないわ~。まじでありえんわ~。これで6,000円近くしますからね~。いや~、ないわ~。まじでありえんわ~。

Surfaceグループの紹介

Surface全般を扱うはてなグループ Surface に参加してみませんか? みなさんの参加をお待ちしております!!