高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

Surface Pro、電源断の記録 #SurfaceJP

(2013/11/06追記: 結局Surfaceを5cm程度持ち上げただけで電源断することが分かり、本体を交換することになりましたとさ。とほほ)

f:id:kouji0625:20131024000214j:plain

Surface Proのタッチカバーを閉じてスリープさせたはずなのに、次に使おうと思ったときにカバーを開けてキーボード操作をしても、ハードウェアのWindowsボタンを押しても反応がなく、電源ボタンを押すとSurfaceの起動画面が表示されるという事象が発生したときの状況を記録しています。 原因調査の役に立てばいいなと思って始めたのですが、アカウント名を英語にしてWindowsを再インストールしてからは再現していません!イェイ!!

(1) 10/24 23:00頃

  • 10/24 21:15頃スリープ
  • カバーを閉じたときにミニディスプレイポートにHDMIケーブルで液晶ディスプレイが接続されていた
  • カバーを閉じてしばらくすると液晶ディスプレイに信号がいかなくなったのでHDMIケーブルを抜いた
  • スリープ時はgit svn fetch、Power Point、Emacs、IEなどが起動していた
  • iCloudコントロールでフォトストリームを有効にしてる (実はこいつを疑っている)
  • 起動後はPower PointやEmacsが強制終了したためデータを復元するかどうかを聞いてきたので強制電源断が起きたのは間違いない

(2) 10/25 13:15頃

  • 10/25 10:30頃スリープ
  • カバーを閉じたときは電源ケーブル以外は接続していない
  • スリープ時はgit svn fetch、Emacs、Outlook、IEなどが起動していた
  • iCloudコントロールはアンインストール済みだった => iCloudコントロールが原因ではなかった

(3) 10/25 19:30頃

  • 10/25 17:30頃スリープ
  • 電源ボタンを押してスリープ => カバーを閉じてスリープすることが原因ではない
  • そのときはタッチカバーは接続していない。たしか、電源ケーブルも接続していない => タッチカバーが原因ではなかった
  • スリープ時はgit svn fetch、Emacs、Outlook、IEなどが起動していた。git svn fetchがあやしいので今度からスリープする前に停止させよう

クリーンインストール後は快調です

Windows 8からWindows 8.1にアップグレードするときに日本語のアカウント名を使っていたのがまずかったのかと思い、えいやっとOSをクリーンインストールしました。

Windowsの再インストールそのものはWindows 8の標準機能「Windowsの回復」を使って10分くらいでできちゃいます。すごいでしょ!! あと、クリーンインストール前にMicrosoftのアカウントの表示名を「kouji takao」(実際には名前が「kouji」、苗字が「takao」)と英語のみに変更しておきました

すると、なんということでしょう。3日たったのに一度も強制終了は発生していません。う~ん、日本語のアカウント名がよくなかったのでしょうか。真相はなぞのままです。でもいいんです。このなんともいえない感じが新鮮というかね、Macのときにはなかった感じですよ。手がかかるから、かわいいみたいなね♪

Surfaceグループの紹介

Surface全般を扱うはてなグループ Surface に参加してみませんか? みなさんの参加をお待ちしております!!