高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

Surface関連のニュースピックアップ(2013/11/05) #SurfaceJP

「Surface Pro」関連でビビッと来た記事を紹介します!! メディアによるSurface Pro 2のレビューが公開されています。バッテリーでの稼働時間が10時間に迫る勢いとか、本体の熱がこもらないとか、2段階のキックスタンドは最高だとか、うらやましい限りです。512GBモデルが発売sれたら乗り換えたいくらいです(汗)

「Surface Pro」関連のニュースピックアップ

「Surface Pro 2」が発売延期に、Surface公式Twitterが「改めて案内」 | マイナビニュース

思った以上に人気で供給がおいついていないのでしょうかね。スペック重視な人にとってはメモリ8GB、ディスク512GBは魅力的ですものね♪

Surface Proで英語学習を支援する実証研究がスタート - PC Watch

これでSurface Proの認知度があがるかもしれませんね。個人的にはSurface ProとOne Noteを組み合わせると紙のノートは必要なくなるんじゃないかと思っています。それくらい使いやすいです。

Windows 8.1搭載Microsoftタブレット「Surface Pro 2」が到着!初代モデルと並べてみたよ【レビュー】 - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア

記事にもあるようにSurface Pro 2はマシンのスペックもすばらしいですが、スタンドが2段階に角度調整できることも魅力的ですね。さくっと乗り換えられればいいのですが、まだ購入して2週間たってないんですよね(笑)

容量32GBになった手書き特化端末「enchantMOON 32GB Professional Edition」 - PC Watch

初代はなかなか難しい評価だったようですが今回はどうでしょうかね。Surface Proのペン入力も悪くないので比べてみると面白いかもしれませんね。

神職人に学ぶWordの使い方:iOS 7のデザインを全て再現する(動画) : ギズモード・ジャパン

これはすごい

US NEWSの裏を読む - Appleのソフトウエア無料化はMicrosoftへの脅威となるか:ITpro

Microsoftはもうクラウドにシフトしてずいぶん経っている。Office 365だ。パッケージ販売は終わったビジネスだとレドモンドの巨人が知らない訳がない。

Surface 2 + TypeCover2でRDPするとUS配列のキーボードになる #SurfaceJP - かずきのBlog@hatena

このような症状で困った場合の対処方法が紹介されている。レジストリを修正するのでリスクがあると思いますが、お困りの方はぜひ記事を参考にして見てください。

日本マイクロソフト、「Surface」法人向けの販路を拡充――ティーガイア/丸紅テレコムの2社を追加 - ITmedia PC USER

他社のPCと同じようにSurfaceも法人向け販売を進めていますね。しかし「認定Surfaceリセラー」とはどのようなものでしょうか?

認定 Surface リセラー | Surface

「Surface 製品を認定 Surface リセラーおよびその関連会社からのみ購入いただけます」ということで法人向けのOfficeなしのSurfaceは特定の会社からしか購入できないということですね。Microsoftからも購入できないのですね。

Tests show significant battery life improvements with Surface Pro 2 firmware update | Windows Phone Central

ファームウェアがアップデートされたことによりSurface Pro 2のバッテリーでの稼働時間が伸びたとのこと。記事ではアップデートによりWiFiの省電力化が行えわれているとありますが、それだけでも効果があるのですね。

Windows 8 grows in market share and Microsoft intends to invest $405 million to keep it up | Windows Phone Central

2013年10月のデスクトップのOSのシェアにおけるWindows 8はたったの7.5%。しかしながらWindows XPのサポート期限がきれたらWindows 8に乗り換えることになるかもしれません。そうするとシェアが逆転するでしょう。

日本経済新聞

実用化されるのが楽しみです。第X世代Surfaceはソーラーだけで動きますとかね!

【西川和久の不定期コラム】Microsoft「Surface 2」 〜4倍速でフルHDになったWindows RT 8.1搭載2代目Surface! - PC Watch

「まだまだ(使い物になる)Windowsストアアプリは少なく、不足部分はスマートフォンなどで補完する必要はある」とのことだが、アプリ開発者がそうしたくなるメリットがあるといいのかもしれませんね。

Surfaceグループの紹介

Surface全般を扱うはてなグループ Surface に参加してみませんか? みなさんの参加をお待ちしております!!