高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

Surface関連のニュースピックアップ(2013/11/08) #SurfaceJP

「Surface Pro」関連でビビッと来た記事を紹介します!! 悪意を持ったTIFF形式の画像をプレビューするだけで遠隔操作できる脆弱性が見つかっています。Windows Updateでは対応できないようですので、紹介した記事を参考にしてみなさんのWindowsに対してなるべく早く対応しましょう!!

「Surface Pro」関連のニュース・記事のピックアップ

f:id:kouji0625:20131108115257p:plain

「Microsoft Graphics Component」にゼロデイ脆弱性、暫定対策プログラムが公開 - 窓の杜

メールを読むだけでリモートから操作可能になる脆弱性があり、ユーザが対処しないと対策ができないので注意して欲しいってことかな。詳しくは記事を確認して欲しいけど、Surface Proが修理から帰ってきたらまずはこの対

Windows ストア 個人開発者登録料を値下げ、Windows Phone アプリも公開可能に - マイクロソフト エバンジェリストのブログ

わずか$19(約1,900円)でWindowsストアアプリとWindows Phoneアプリを販売できるようになります。あっ、年会費なので$19/年ですね♪

WindowsPhoneが欧州で爆発的伸び率 イタリアではiOS抜く ―今年9月 - ガジェット速報

SurfaceではありませんがWindowsファミリのWindows Phoneがヨーロッパで好調とのこと。実は個人的にはiPhoneから

GoogleがIE9のサポート打ち切り決定、Gmail・Googleカレンダー・Googleドライブなどに影響 - GIGAZINE

Surface Pro/Windows 8.1だとFirefox以外はまともにGmailが使えなかったけど、早く改善されて欲しいな〜

週末スペシャル - バッテリー駆動時間が約2倍に向上した「Surface Pro 2」をレビューする:ITpro

Surface Pro 2の詳細なレビューです。こちらは非会員でも全文が読めます(笑)バッテリー駆動時間は約2倍の9時間だったとのこと。しかも本体の発熱も改善されている。これは買うしかないな(ニヤリ

f:id:kouji0625:20131108115313p:plain

Windows8.1をインストールしたらIE11からローカルファイルやhostsに書いてあるループバックが見れなくなったでござる - mopi テクニカル

IE11ではループバックアドレスが見られないという記事。きっと理由があってIE11ではそうなっているのでしょうけど、なんでだろ。ぱっとはわかんないや。

Apple CEOの発言に対抗するMicrosoft - 阿久津良和のWindows Weekly Report (1) Tim Cook氏の「94パーセント」発言に反論するMicrosoft | マイナビニュース

Appleのタブレットマーケットシェアは94%?」「最新セキュリティレポート」「SecureBoot」

日本経済新聞

Surface RTはソフトウェアをインストールできないことが教育の現場にはいいかもしれない。だって毎日出荷状態にするためにシステム構築会社に多額の費用を支払ってるんですもん。そもそもインストールできなければいい

【コラム】Windowsで強制的に再起動させられるのがマジでストレス! Macに変えたくなってくる | ロケットニュース24

でもクラッカーの脅威にさらされるよりはいいかな。もしコンピュータを乗っ取られたら何日もその後始末に追われることになるからね。というのは建前でユーザに選ばせるべきだよね〜再起動のタイミングは...

家族を守る! 「カスペルスキー2014 マルチプラットフォーム セキュリティ」製品発表会 | パソコン | マイナビニュース

コンピュータウイルスから家族を守るとはとてもいいコンセプトですね。Windowsに乗り換えたのでウイルス対策ソフトウェアは必須かな?

キングジム、机上に直立、ニョキッとした形のスキャナー「デスクショット」 -INTERNET Watch

MacからWindowsに乗り換えた時に一番嬉しいことはこういう製品がドライバとともに提供されてすぐに使えるということ。当たり前のことかもしれないけど、これまでは新製品はなかなか使えるようにならない環境だったんだ

開発支援系のサービスが充実しすぎて転職か廃業を考えた | Ore no homepage

主に運用を支援するクラウドサービスの紹介。あっ、運用といってもボトルネックの解析も含んでるから開発も関係あるかな。お金があれば便利なものが使えます。ただ、まともに動き続けてくれればいいけど、止まった時

AndroidでMicrosoftが毎年なんと約1970億円も儲けている理由とは? - GIGAZINE

ヘェ〜、Microsoftはそんなとこからも収入を得ていたのですね。まだまだ安泰ではないでしょうか。しかし、XBoxの不振は痛そうですね。コンシューマゲーム全体が厳しいのかもしれないけど...

Visual Studio Professional や Ultimate を無料で利用する方法 - マイクロソフト エバンジェリストのブログ

「起業家もしくは起業準備中の方」でもMicrosoft製品やWebサービスを3年間無料で利用できる「BizSpark」が紹介されています。学生向けのDreamSparkは知っていたのですが、BizSparkは知りませんでした。すばらしい取り組みですね。

8.1化したSurface RT/Surface2でUSB有線LANアダプタを利用する(2013年秋) - Neutral Scent

非公式な手段ではありますが、Surface RT/2で有線LANアダプタを使う方法の詳細な説明。というか、なぜ公式に対応してないんだwww

(デジタルトレンド・チェック!)サーフェスにかけるマイクロソフトの戦略転換:朝日新聞デジタル

Surface 2/Pro 2の詳細なレビューです。会員限定ですが非会員でも読める冒頭部分だけでも読み応えがある文量です。

f:id:kouji0625:20131108115327p:plain

Windowsで使えるEPUBリーダー/ビュワー比較 - Pythonに萌えているか - Is Python Burning?

calibre - E-book management

64ビット版をインストールしました

Cygwin - TeX Wiki

Cygwin上でReVIEWを利用して電子書籍を作りたいならばこの記事が大変参考になります。それにしても私のニーズに完璧にマッチする情報が満載で感謝、感謝です!

Hyper-VとVMWarePlayer/VirtualBoxのスループット比較 - 大虎猫の夢酔独言 - Yahoo!ブログ

そろそろSurface Pro上に仮想環境を構築したいのですが、VirtualBoxのほうがHyper-Vよりもいいのでしょうかね。以前Hyper-Vを試したときはUSB関連とディスプレイの解像度が自動で変わらない問題がありましたね。

クライアントHyper-Vで遊ぼうのこーなー

Windows 8.1でHyper-Vを利用してLinuxの仮想環境を構築したい人は一読したほうがいいです。とても参考になります。とくにUSBや共有フォルダもないとか、VirtualBoxよりも機能も(別の記事では性能も)劣ることが分かる。

Windows で MinGW バージョン 20110530 のインストールとテスト実行

とりあえずこれに従ってMinGWをインストールしてみた。

HGST、ヘリウムガス封入で6TBを実現した3.5インチHDD「Ultrastar He6」 - PC Watch

すごい技術!6TBもあればファイルの削除は考えなくてよくなるだろうね♪

ニュース - Google、「Android 4.4」搭載のスマホ新機種「Nexus 5」を発売:ITpro

ついに出ましたね。KitKatも気になります。Androidも楽しそうですね。

“樹脂らしくない”iPhone 5cボディーの秘密、そこに込められた工夫と努力 【銘品分解】 日経トレンディネット

iPhone 5cの筐体を工学的に分析している。いつかSurfaceもこんな風に解析されるほどのものになるといいですね。そのためには光る何かを持たないとね。キックスタンドかな〜

スマホメーカー、曲がるディスプレーを競って開発 - WSJ.com

曲がるSurfaceも触ってみたいですね♪でもタッチすることを考えるとたわんだりすると良くないのでなかなか難しそうですね。ヒンジの弱いノートパソコンのの画面をタッチするのって違和感がありまくりですもん。

既存 Web サービスをアプリ化する際のポイントは? – ユーザーニーズとデザインガイドラインの融合が決め手 | ウェブ制作者向けWindows8アプリ開発

Windowsスタアアプリの開発では「ターゲットプラットフォームが1つで、環境に依存した問題が起きる可能性がない」とのこと。たしかにそうですね。公式の開発言語としてJavaScriptを採用できるのもいいですね。

Surfaceのはてなグループの紹介

Surface/2/Pro/Pro 2をお持ちのみなさま、Surface全般を扱うはてなグループ Surface に参加してみませんか?みなさんの参加をお待ちしております!!