高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

Ruby/プログラミング教育関連のニュースピックアップ(2013/11/17) #RubyJP

Ruby」と「プログラミング教育」関連でビビッと来たニュースやブログの記事を紹介します!!

Ruby」関連のニュース・記事のピックアップ

f:id:kouji0625:20131108115257p:plain

正しいコーディングが身につくエンジニア英語の手引き 〜文法とクラス/メソッド、命名規則〜 | Find Job ! Startup

これはいい記事!

f:id:kouji0625:20131108115313p:plain

出力先のシステムが同じでも、出力先が異なる、を意識する

システム開発の入出力の考え方の話。まとまっていて、なおかつそんなに分量も多くないので10分くらいで読める。良記事、ありがとうございます。

Array#to_procとHash#to_proc - Journal InTime(2013-11-07)

内容は難しいのですが、最後のHashの例はしびれますね。使いたいかもしれません。

開発支援系のサービスが充実しすぎて転職か廃業を考えた | Ore no homepage

主に運用を支援するクラウドサービスの紹介。あっ、運用といってもボトルネックの解析も含んでるから開発も関係あるかな。お金があれば便利なものが使えます。ただ、まともに動き続けてくれればいいけど、止まった時

組織パターンを実践する - delirious thoughts

プロジェクトの大きなマイルストーンでのふりかえりのプラクティスが紹介されています。基本はKPTなんだけど時系列にするのは面白そう。あとパターンとして名前をつけるのはいいな。プログラムっぽい。

f:id:kouji0625:20131108115327p:plain

etc #020 ≪cygwinで日本語入力をする方法≫

この設定で私の手元でも日本語が表示/入力できるようになりました。ありがとうございます。

【失敗】怖話2年間の総括【無念】 « 合同会社フィヨルド

運営しているサービスの失敗談。ただし、目標に達しなかったというだけで月に10万円以上の収益がある。私からすると成功だが(笑)

秋のエンジニアぶつかり稽古 2013 - ペパボ技術基盤チーム | Doorkeeper

さすがカヤックYAPCでも面白いことをされています。

Twitter / pepabo: @__kan こんにちは、ペパボです。YAPC::ASIA参 ...

どんな特典だったのかなと〜と、確認してみてびっくり!?無許可だし、企業へのなんでも券だし(笑)すごい面白い会社だな〜

プライベートプロジェクトのために久々にプログラミングをしてみる - 情報学の情緒的な私試論β

具体的なプログラミング言語の話がないのですが、きっとRubyです。そうに違いない。(すみません、何も根拠がありません...)

モナドはなぜHaskellでしか積極的に使われていないのか? - uehaj's blog

Rubyでもモナドを使ってみますか?

出荷関連の処理を API で提供する『easypost』 - Ameba News [アメーバニュース]

Rubyからも使えるようです

(デジタルトレンド・チェック!)サーフェスにかけるマイクロソフトの戦略転換:朝日新聞デジタル

Surface 2/Pro 2の詳細なレビューです。会員限定ですが非会員でも読める冒頭部分だけでも読み応えがある文量です。

AWS費用試算例 - さよならインターネット

Rubyでサービス作る時に参考になる情報ですね。

UIディレクションのカバレッジ

アプリケーションの開発においてUIの設計は最重要課題ですね。私のようなプログラムはできるけどデザインは...って人もこの記事を読んで基本を押さえておいてもいいかも。

ESLint 0.1.0がリリースされたので、JSHintとの違いやプラグインの書き方について | Web scratch

RubyでWebアプリを開発する時にはJavaScriptは必須技術ですよね。Rubyでやってるようないろいろなツールと同じようなものをJavaScriptにも適用して快適な開発環境を構築しよう!

ガチでギークな女優、池澤あやかはネット最新情報に超敏感だった件|Mac

うん、かわいいと思います!(この記事はRubyには関係ないですねwww)

スレッド・並行プログラミング/ マルチコア・並列プログラミングを学びはじめるためのN冊 - laiso

いくつかは読んでおきたい書籍です。Rubyだと「Rubyアプリケーションプログラミング」がオススメです。

入門並列プログラミングとMapReduce - Yoshito Komatsu's Blog

MapReduceは言語によらず、押さえておきたい概念になりましたね。

PHP vs Ruby 把握できていない人材採用市場 | F's Garage@fshin2000

Rubyのエンジニアの採用などについて、筆者が感じていることが書いてある。ただし、数値的なものではなくてあくまでも感想的なものなので、あらためて自分の周りの実際を調べてから、この話を読んだ方がいいかもしれ

本の虫: Jenkinsの開発者、間違えて一ヶ月前のローカルレポジトリをgit push --forceしてしまう

GitHubを利用するときにgit push --forceは気をつけましょうという話。具体的にはgit reflogをして中央(ここではGitHub)のレポジトリを確認できないときはgit push --forceは危険だってこと。たしかに...。勉強になります。

RubyConf2013参戦記 - I am Cruby!

「(RubyConfは)実際に現地に行くのが大事なイベント」でしめていることからもわかるように、きっとこの記事を読んだらきみもRubyConfに行きたくなる!!

「プログラミング教育」関連のニュース・記事のピックアップ

f:id:kouji0625:20131108115257p:plain

プログラミング教育広がる 授業必修化、教室など活況 - MSN産経ニュース

ここのところ、毎日と言っていいほどプログラミング教育の記事を目にする。そういうことに関心を持つようになったからかもしれない。新しいことに興味を持つことは自分を成長させるね!

「知らなかった」から「聞いたことがある」へ~「子供とネットを考える会」で考えていること

「子供とネットを考える会」の紹介。プログラミングが好きであればあるほど知っといた方がいいこと。だって好きだから子供にも薦めちゃうでしょ。でもそれで子供が犯罪に巻き込まれちゃったらどうするの?ってこと

f:id:kouji0625:20131108115313p:plain

授業の1/3がプログラム教育 コードアカデミー高等学校設立へ

これはすごい。コードが書ける人が量産されそう。でもね、高校からプログラミングを始めると挫折するんだよね。基礎が面白くなくてね。小中学校の時期に楽しい体験をしておくことが重要かもね。

自分の頭で考えさせる教育/ルールを守らない子の育て方 - デマこいてんじゃねえ!

プログラミング教育にも参考になるだろう。

情報モラル教育eラーニング講座

プログラミング教育とセットで、情報モラルの正しい教育も必要でしょうね。あっ、正しいっていうのは、インターネットや携帯電話を禁止するのではなくて、上手に使うことを教えるってことですね。

f:id:kouji0625:20131108115327p:plain

なぜ英語学習は「挫折」するのか - [英語] - All About

プログラミング言語の学習でも同じような問題があるかもしれませんね。

ハングアウトで個人授業を開ける Google Helpouts は新たな経済圏を生み出すか | Lifehacking.jp

プログラミングもGoogle Helpoutsで学べるのかな?少し気になるのが価格です。一対一だとかなりいい値段でないとペイできないような気がします。

「なぜプログラミングが必要なのか?」まつもとゆきひろ氏らによるシンポ開催

Rubyとプログラミング教育の両方に関係がありそうなシンポジウムです。シンポジウムとは関係ないですが日本マイクロソフトの元会長などの名だたる著名人を差し置いてまつもとさんがタイトルになるのはすごいですね!

Ruby on Rails」「プログラミング初心者」のはてなグループの紹介

Ruby on Rails Ruby on Rails や、プログラミング初心者 プログラミング初心者はてなグループに参加してみませんか? みなさんも気軽にご参加ください!!