読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

Surface Pro 2/Windows 8.1で、スリープから復帰しない人のためのとりあえずの解決方法と、これからやるべきたったひとつのこと #SurfaceJP (追記:1/22時点で解決したかも?)

(1/22追記)本日、ファームウェアの更新がありました。こちらの記事にもあるように下記の問題が解決しているかもしれません。私の手元でも調査して問題がなければその旨を追記する予定です。

Twitterの#SurfaceJPでもちらほら話題に挙がっているようですが、Surface Pro 2ではスリープから復帰しません。後述するようにMicrosftからの公式な発表はありませんし、Microsoftのサポートでもガン無視されるんですけど、スリープから復帰しないのは事実なんですよね。

スリープから復帰しないってどういうこと?

「はぁ、俺のSurface Pro 2はスリープから復帰するけど、なに言ってんの?」って人も多いと思いますが、いくつかの条件がそろうとあなたのSurface Pro 2もスリープから復帰しなくなるでしょう。その条件とは以下のようなものです。

  • 電源プランがバランスか省電力
  • なにかしらのハードウェアを接続している(私の場合は純正のドッキングステーションとマルチタッチ対応ディスプレイです)
  • スリープしてから1時間以上経過

これだけで、あら不思議!?スリープから復帰しなくなります orz

また、復帰しないといっても起動しないのではありません。通常の再起動はします。当然、スリープしたときの状態を完全に破棄してしまいます。レジストリや保存前のアプリケーションのファイルも破棄するのです。

それでも、「はぁ、俺のSurface Pro 2はスリープから復帰するけど、なに言ってんの?」って人がいると思いますが、それは運がいいだけです。10回に1回くらいの割合で復帰しないんですよ。1000回に1回なら、たまたまだから仕方がないとも思えますが 10回に1回はありえんでしょ!

スリープ前の状態によっては、復帰に失敗したせいで、すべてのファイルが読めなくなるかもしれないんですよ、もうスリープなんて怖くてできなくなりますよ。

で、とりあえずの解決方法

実はこの現象、スリープではなく「休止状態」に問題があるのです。Surface Pro 2/Windows 8.1は、なにかの条件がそろうと休止状態から復帰しないようなのです。

「えっ、俺は休止状態になんてしてないけど?」って思うかもしれませんが、Surface Pro 2の初期設定では、スリープ後に一定時間経過すると休止状態になります。バッテリ駆動時は60分、電源接続時は180分です。バッテリでの稼働時間を伸ばすための機能だと思いますが、この設定のせいで、スリープから一定時間経過する前にスリープから起こしてやらないと復帰しなくなっちゃうという残念なことになっています。

なので、それらの設定を変更してどちらの場合も休止状態にならないようにすればOKです。(いや、全然OKじゃないんだけど...) また、休止状態にしない場合は、スリープ中もどんどんバッテリを消費していき一晩で電源が切れてしまうこともあるでしょう。 寝る前には必ず電源に接続するようにしましょう!

設定方法は以下のような感じです。私は電源に接続しているときだけSurface Pro 2にハードウェアを接続していますので、バッテリ駆動の設定は変更せず、電源に接続のみ0(なし)に設定しています。

f:id:kouji0625:20140118160053p:plain

f:id:kouji0625:20140118160109p:plain

f:id:kouji0625:20140118160116p:plain

これからやるべきたったひとつのこと

さて、スリープから復帰しない不具合のために、毎日電源に接続しないといけないなんて残念ですよね。そして、 これはいつかきっと修正されるはずなんて思っているなら大間違いです!

私がこの問題についてSurfaceのサポート窓口に連絡したところ、とても親切に対応してくださり、再現確認もしてくださったのですが、残念ながらSurface Pro 2単体では再現しませんでした。私の手元でもSurface Pro 2単体では再現しないため、これ以上サポート窓口に問い合わせても無駄だと思いました。

で、そのときに「このような問題はあなたからしか報告されていません」と言われたのです!

私はSurfaceのサポート窓口に連絡する前に、インターネットで調べたところ少なくとも2件はスリープから復帰しないという事例がありました(ごめんなさい、情報元が不明です)。今調べてみると結構事例がありそうです - surface pro スリープから復帰しない/Google

みんながインターネットで騒いでいてもMicrosoftは見ていないかもしれないんですよ!!現時点(1/18)でもこの問題に対応していないことからも、Microsftからの公式な発表はありませんし、Microsoftのサポートでもガン無視されている事象なんですよ。

だから、この問題で困っているのであれば、あなたがこれからやるべきたったひとつのことは、 Contact Us マイクロソフトへのご意見・ご要望 にアクセスしてこの問題が発生していることを報告することです。 もしかすると、私が報告した1件しかカウントされていないかもしれません。もしそうならば対応されなくても当然ですよね。

ぜひみなさんの声を Microsoft に届けましょう。そうすればいつかきっとこの問題が解決されるはずです!

Surfaceグループの紹介

Surface全般を扱うはてなグループ Surface に参加してみませんか? みなさんの参加をお待ちしております!!