高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

Surface Pro 2/Windows 8.1から、Surface Pro 3/Windows 8.1へのデータの移行 #SurfaceJP

基本的には http://takaokouji.hatenablog.com/entry/2013/12/30/213104 に従って作業します。違う点だけを以下に挙げますね。

  • 当該Emacs (gnupackemacs-24.3-20130503.exe) が見つけられませんでした。そのため、Surface Pro 2の当該ディレクトリ (C:\emacs-24.3-20130503/) をそのままコピーしました。
  • ドキュメントもコピーしました。
  • VirtualBoxVMはめっちゃファイルが大きいので今後どうするか考えないと...
  • 忘れていたけど、Autohotkey_LがC:\toolsにありますので、それを実行しないとね♪

Surface pro 3の感想

と、ここまでの作業でのSurface Pro 3の使用感を書いておきます。

良い点

  • 軽い
  • 薄い
  • かっこいい!
  • 画面が広い
  • Type Cover 3のタッチパッドが使いやすくなった。クリックできる。以前のものは右クリックができないに等しかったのですが、これは 右クリック は誤認識はしませんね。
  • すげぇ~!10分以上時間がかかっていたsmalruby-editorの自動テストが3分で終わっている!!!Core i7はすごいですね♪

悪い点

  • Windows UpdateをするまではまともにSurface Penが使えませんでした。Surface Penの上部のボタンを2回押してもスクリーンショットが撮影できず、初期不良かと思ってとても焦りました。
  • 発熱がすごい。これ、持てないじゃん。もしかして、初期不良!?
  • Type Cover 3を浮かすようにするとキー入力がやりずらい。
  • 親指の腹の部分がType Cover 3のタッチパッドに触れてしまい、文字の入力中に誤ってクリックが発生してしまう。タップが作動するまでの待ち時間を長く設定しても解決できなかった orz

Surfaceグループの紹介

Surface全般を扱うはてなグループ Surface に参加してみませんか? みなさんの参加をお待ちしております!!