読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

タイプカバー2/タッチカバー2のキーボード配列は英語なの?いやいや、みんな大好きJIS配列ですよ♪

f:id:kouji0625:20131019112322j:plain

たったの1週間でタッチカバーに飽きたのでタイプカバー2に乗り換えることにしました。 で、Microsoft Storeで購入するのに四苦八苦したり、購入ページの画像のキーボード配列が英語なもんで焦ったりしましたので、こちらで報告しますね。

Microsoft Storeでの購入に四苦八苦

今年の2月にリニューアルしたMicrosoft Storeはまだまだ不安定なようです。 あらかじめアカウントに支払方法を設定しておかないとカート→購入画面→支払へ遷移中→エラーページと遷移してしまいました。 エラーページには「支払方法が未設定」とか「アカウント情報が不足している」などの情報はなく、いわゆるセッション切れを示す「一定時間操作がなかったので...」のメッセージ。

支払へ遷移中にエラーが発生したのだからたぶん支払方法が設定されてないのが悪いのだろうと推測して支払方法を設定しようと操作したのですが...

な、なんと、今度はアカウント設定の「支払」のリンクでも同じエラーページが表示されます。 実は2013/10/25現在、Microsoft StoreのWebサイトでは支払方法は設定できないようです。 これは衝撃!!

でも安心してください。私たちには「Windowsストア」アプリがあります。 いつものスタート画面から「Windowsストア」アプリを起動してチャームから[設定]-[お使いのアカウント]を選択します

f:id:kouji0625:20131025235713p:plain

よし、これで支払方法を設定できます。はじめからこの登録をしておけばよかったのですね。支払方法を設定しておかないと有料アプリをインストールできないですもんね、さすがMicrosoftさま、よく考えておられます(笑)

さて、これでようやくタイプカバー2を購入できました。

タイプカバー2のキーボード配列は英語!?

が、今度は別の問題が...。 タイプカバー2を購入した後にMicrosoft Storeの画像をよくみてみると、

f:id:kouji0625:20131025235737p:plain

え、ええぇー、キーボード配列が英語ではないですか!?

タッチカバー2も英語配列です。 これは @SurfaceJP に確認するしかありません。 ちなみに @SurfaceJP はMicrosoft公式のSurface用Twitterアカウントで、ユーザに対する対応がとてもていねいです。

こちらこそ確認不足で申し訳ありません。すぐに回答いただけることがとてもありがたい。 @SurfaceJP は身近な相談役として大変貴重な存在だと思います。

ということで実際にはタイプカバー2はJIS配列でしたのでご安心ください!!

まとめ

  • Microsft Storeを利用する前に「Windowsストア」アプリで支払方法を設定する。設定してない奴が悪いのだ!!
  • タイプカバー2/タッチカバー2のキーボード配列はJISです。英語ではありません、ご安心あれ。

余談

せっかくなのでタッチカバーに飽きた理由をつらつらと。よい経験にはなったけどね。

  • 1週間がっつり使ったけどタイプミスがまだまだ多い。当たり前のことなのですが位置は正しくても押す力が弱いと認識しない
  • Emacsみたいに複数のキーを組み合わせた操作が多い場合はタイプミス続出で無理がある
  • 最低でも1日に4時間程度はがっつりタイピングをするんだけど指先がマジで痛い。タッチカバーのあとに普通のキーボードを触ると指先がジンジンする感じになる。机の上を4時間たたき続けているので痛いのは当たり前でこれ以上続けていると病院送りになりそう
  • 1日に1回程度の割合でキー入力を受け付けなくなって、一度本体からタッチカバーをはずして付け直さないといけない。これはハードウェアの障害だと思っているのでMicrosoftコミュニティにて相談中