高尾宏治日記 on はてなブログ

プログラミング言語Rubyを中心とした技術情報を扱うブログです(Microsoft Surfaceはやめました)。

Ruby/プログラミング教育関連のニュースピックアップ(2013/11/06) #RubyJP

Ruby」と「プログラミング教育」関連でビビッと来た記事を紹介します!!

今日ピックアップした記事の中に「4歳からのプログラミング入門」という記事があります。最近、小中学生へのプログラミング教育に関するニュースを目にします。それらのニュースには、プログラミングを学ぶことが(たとえプログラミングを職業にしなくても)子供たちの人生に役立つといったことが書いてあります。中学校では、すでにプログラミングが技術家庭科の授業に組み込まれていますし、小学校の授業にプログラミングを取り入れられる日は近いのかもしれませんね

Ruby」関連のニュース・記事のピックアップ

Ruby on Rails 3.2 を Cygwin にインストールする手順をかなり丁寧に説明してみました - Rails 雑感 - Ruby on Rails with OIAX

古い記事ですが、Windows上でRubyを使っている人は参考になります。

組み込みLinuxのメモ書き: Windows8 64bit上での Cygwin

上記の記事と関連してCygwinの話です。

Cygwin+screenで256 colorを有効にする - rcmdnk's blog

これも上記と関連したscreenに関する設定の話です。

Rubyアソシエーション: 2013年助成金選考結果

私の提案「Smalruby」が採択されました。イェイ!!(あとで詳細な記事を書くつもりです)

Redis勉強会資料

Redisの概要がわかるスライド。5分あれば目を通せるので一読して見てはいかがでしょうか。

@IT:Windows TIPS -- Tips:コマンドラインからクリップボードへコピーする

Windows上で s7ncli でのパスワードのコピー機能の実装方法を探していたら見つかった。これで実装できる!

segv-handler-gdb:Rubyスクリプトがクラッシュしたときにより詳しくCレベルのバックトレースを出力するgem - ククログ(2013-10-31)

記事で紹介されているgemはすべて知っておきたいものでした。ご紹介ありがとうございmなす。

クリアコードの開発の様子をフォローしやすくしました - ククログ(2013-07-11)

これはいい!社員のOSSへの貢献をメーリングリストに投稿することで、社員の業務での成果以外も見える化されている。このような仕組みを導入する前後で社員の方の変化があったのかなかったのかお聞きしたいですね。

正しいコーディングが身につくエンジニア英語の手引き 〜文法とクラス/メソッド、命名規則〜 | Find Job ! Startup

これはいい記事!

秋のエンジニアぶつかり稽古 2013 - ペパボ技術基盤チーム | Doorkeeper

さすがカヤックYAPCでも面白いことをされています。

Twitter / pepabo: @__kan こんにちは、ペパボです。YAPC::ASIA参 ...

どんな特典だったのかなと〜と、確認してみてびっくり!?無許可だし、企業へのなんでも券だし(笑)すごい面白い会社だな〜

「プログラミング教育」関連のニュース・記事のピックアップ

魔導師になって兵士を操作してJavascriptを覚えよう!っていうCodeCombatが面白い | バンクーバーのうぇぶ屋

ゲームを進めるためにプログラムを覚えるっていう素晴らしい学習方法の紹介記事

半年間休職してプログラミングの勉強をした - ぼっち勉強会

勉強するために休職するという選択肢を紹介してくださっている記事。同じようにできる人は限られているかもしれないけど参考になる。あと趣味の時間にどれだけかけたかの時間を記録するのは良さそう。見習おう。

4歳からのプログラミング入門:我が子にプログラムを教えるための5つのヒント : ライフハッカー[日本版]

Ruby on Rails」「プログラミング初心者」のはてなグループの紹介

Ruby on Rails Ruby on Rails や、プログラミング初心者 プログラミング初心者はてなグループに参加してみませんか? みなさんも気軽にご参加ください!!